2007年11月16日金曜日

白鳥の散歩道



秋ですねぇ。というかパリ最近とっても寒くなりました。最低気温−2°ですよ!
一昨日から地下鉄バス、郊外列車のストライキに入っていまして2日目にして市民の足はパンパンに疲れているわけです。私も最寄駅の地下鉄ラインが日に3本くらいしか走っていないので歩くしかありません。私はお勤めしているわけではないから、私はまだゆっくり移動できるけど、お勤めされている方々はさぞかし大変だろうと思います。いつまでストが続くか分からないから嫌ですねぇ。
さてさて、写真の場所は知名度が比較的無いパリの島です。その名も「白鳥の散歩道」
響きが良いのでいつか散歩してみたいと思っていたのです。やっと先日行ってきました。
この島は一本道しかなくて細長く 15区にあるBir Hakeim橋のふもとから Grenelle橋のふもとまでを繋いでいます。
行ってみてよかったですよ。左右にセーヌ川を見て紅葉で色づいた並木道が一本まっすぐ通っている。黄色く染まった木々の中に一本だけ真っ赤に染まる紅葉を発見!
やっぱり もみじは綺麗だなーーってうっとり見惚れて日本の景色を思い出していました。
でもこの もみじ、誰が植えたのかしら。
写真の場所はBir Hakeim橋からこの島につながる階段から撮影。

今年は寒くなりそう。

0 件のコメント: