2010年12月3日金曜日

セントラルパークの紅葉

NYには13年前くらいだろうか、妹と5日間だけ来た事がある。
その時にはもうNYは来る事はないだろうと思っていたから、有名な美術館や博物館に毎日の様に
妹を引き連れてヘトヘトになるまで歩いたことを覚えている。そんな美術館観光の日々だったので、
有名なセントラルパークには足を踏み入れる事無く旅は終えてしまったのです。

11月20日に自宅から15分くらい歩いた所にセントラルパーク 96ストリート側入り口があって
紅葉も終わってしまうだろうからと行って来た。

East 96th streetを真っすぐ公園まで行くとこんな風に入り口が見えてきます。

しばらく公園を南下してみると色とりどりの紅葉が目に飛び込んできました。
こんなにカラフルな紅葉は久しぶり。多分日本以来だから8年ぶりだろうな。



公園の真ん中にはジャクリーンケネディオナシス貯水池があります。公園の池としては大きな規模ですよね。
マンハッタンの西側の街が池の向こうに。


この96ストリート側入り口から公園の端を南下していくと左側にはグッケンハイム美術館があります。
13年前はとても大きいなと感じていたのに、意外と建物が小さいのだと思ったり、
はたまたメトロポリタン美術館もすぐ近くにあるのだが、これは逆にこんなに大きかったか!と
驚いたり。一度前に訪れた街を再び訪れるというのは、自分の成長が少し感じ取れて興味深い経験になりました。
あの頃は何を思ってココに行きたかったのかとか、この場所で何を感じたかなど、昔と今の自分の感じ方が違って
くるのは同じ人物の経験としてはとても個人的に楽しいことです。
13年前に訪れた場所で今回まだ訪れていない場所は沢山あるので、少しずつ思い出しながらもう一度
歩いてみたいなと思いました。

0 件のコメント: