2011年2月11日金曜日

ベルベル人のクスクス

学校が忙しくてついブログの存在をすっかり忘れていました。
 クラスにベルベル人の女性がいます。ベルベル人とは北アフリカの広い地域に古くから住んでいる人々で、東はエジプト西部の砂漠地帯から西はモロッコ全域、南はニジェール川方面までサハラ砂漠以北の広い地域に住んでいる人々です。
彼女はアルジェリアのベルベル人で、アルジェリアの人々はフランス語も話すので仲良くなったわけです。

さっそく彼女にクスクスの作り方を教えてもらいました。

モロッコクスクスは自己流で何度も作っていたのですが、是非ともベルベル人のクスクスも知りたい。
聞く所によると、とても簡単。

牛肉4ブロック、玉葱1、トマト2個、人参3本、ズッキーニ2本、インゲン適当、セロリ2本、ひよこ豆適当。
黒こしょう小さじ1、チリペッパー1、シナモン少々、塩とオリーブオイル。

1オイルをひいてみじん切りの玉葱と肉を炒める。
そこに胡椒とチリ、塩、シナモンをいれて弱火で10分。
2さいの目に切ったトマト、人参は3等分、セロリも3等分。また10分炒める。
34杯のコップの水を入れ中火。
4その間にインゲンを茹でておく。
5肉に火が通ったら、3等分のズッキーニとひよこ豆とインゲンを入れて、水を材料ひたひたになるまで足す。
6。20分煮て、お好みで塩、胡椒。

スムール(クスクス料理のベース?どんぶりでいうお米にあたるもの)
スムールをマグカップ一杯分をボールに入れて、バターかオリーブオイルを大さじ1くらいいれ、
マグカップ1杯の熱湯を入れる。ボールにラップをして4分くらい放置。
できあがり。

スムールをお皿に入れて、その上から野菜のソースをかけて召し上がれ。

シンプルでおいしかったです。体にもよさそうな一品です。

0 件のコメント: