2010年10月13日水曜日

家賃高い!NY

週末からアパートを探しているのですが、相場が高くて高くてびっくりです。
2部屋+ダイニングキッチンで45平米くらいでしょうか。
なんと23万円です。しかも、西日だけ入る、オーブンから何まで機械ものは70年代?、階段しかない、
駅から徒歩10分。悪い所だと床が斜めだったり、水道管は錆び付いて緑色の水がでたり、
窓をあけてもゴミ広場で光が入らない所だったり。。それで23万円です。。
基本的に家賃の40倍が年収を下回っていないと借りれないそうです。
ブローカーといわれる物件を紹介する仲介人がいるのですが、その人に連絡して物件を見に行き、
契約となると年間家賃の15%を報酬としてさしあげるかたちになります。なので、
23万円の家賃のアパートを契約すると41万4千円を仲介人に払うのです。
+クレジットヒストリーという銀行の支払いで今までに問題がなかった人物かどうかの証明書が無い人は
大抵家賃3ヶ月分を前払いしたりしなければいけないのです。
私達はアメリカに住んでいたわけではないのでクレジットヒストリーがありません。なので、
3ヶ月分の敷金を支払います。(仲介人と要相談)なので23x3+41=110万円を一気に使わなければなりません。大家さんによっては6ヶ月分前払いというところもあります。その敷金は退室時に返ってくるのですが。。
では、ブルックリン(マンハッタンの向かいにある土地で地下鉄が通っている)で探すと、
ちょっとだけ広さが増えるのみであまり条件は変わりません。しかも、周りにお店等がなかったりもするので、
夜の帰宅時が気になっても来ます。そして勤務先がマンハッタンだと
通勤にもそのぶん時間がかかります。よって、ブルックリンに行くのも地域を選ぶべき。

とにかく治安が良い場所で少しでも光が入る所を粘り強く探して行こうと思います。
あとは、友人が勧める方法としては、小さな倉庫を借りて使わない衣類や本をそこに預け、
少し安い狭いアパートに住むということです。
治安が良い場所=高級な場所=スーパーも高め。な法則。
良い場所に住むにはかなりの余裕が必要なようです。
地下鉄一ヶ月フリーパスは約8千円。携帯代6千円、暖房費が1万5千円くらい。。などなど。

治安は意外とNYは悪くないみたいです。17年NYに住んでいるという不動産の女性はここ13年はスリに遭った事が
なく、危ない目にあったという話もずっと聞いていないそうです。
こちらに住んでいる日本人の顔つきをみていても、パリよりはゆったりしているので、
本当に安全のようです。日本食レストラン街で夜に酔っぱらって、地面に座っている人がいるというのは
やはり、治安が悪くない証拠だなと思いました。パリに比べたら日本食のお店も多いし、食品の揃えもいいし、
日系の医者や、日本の商品を扱うお店まで多いのでその分、とても楽になったなぁと感じます。
人の多さといい、街の明るさといい、まるで東京に住んでいるようです。
一番有り難いことは、アメリカ人は優しい人が多い!片言の英語でも聞いてくれるし、ましてや舌打ちなんて
してきません。(どんだけ!フランス人。全てのフランス人じゃないけど)

部屋探しはまだまだ続きそうです。

0 件のコメント: