2010年2月23日火曜日

なつかしい画材を使ってみた

私は大学を卒業した後で2年、セツモードセミナーで水彩画やクロッキーをしていました。
最近、透明水彩を教えていることもあって水彩画を描くことも多いのですが、
そういえばセツの時は不透明水彩でざざっーっと描くことしてたなぁ。。
 美大受験でみっちり”ちゃんと綺麗に描く事”ということを訓練していたのを
今度はセツでは写真の様に形をきちんと捉えて描くと不評だという世界。
そんな世界に一度身をおいて、”綺麗にかかない、自由に感じたものをザッと描く事”という私にとっては美大受験によってある意味不自由になった脳みそを一度ゼロに戻して、新たな自分を発見しようとして通ったことを思い出しました。この考えも頭固いんですが。。
で、久しぶりに不透明水彩を画材屋で買ってきてセツ頭にしてざざっと描いてみました。

懐かしい不透明水彩のマットな色合いと、仕上がった絵の”わざと肩の力を抜いた絵”に
あっ、まだ鳥の絵の所が綺麗にまじめに描きすぎてセツ頭になりきってないけど、
なかなか面白い仕上がり。
時間をかけずに描くので、また何枚か描いてみようと思います。
なんでも肩に力入ってすると、結果がやっぱり肩こり気味になりません?
見ている方も肩がこってしまうみたいな。。オリンピックの選手もそういうセツ頭じゃない
けど、そういう訓練ってするのかなって思いました。だって、”よし!綺麗にキメてやるぞ”なんて思うほど緊張してしまってガチガチになったりして。。頭も体もやわらかいほうがいいですよね。やわらかくする為には毎日体を動かしてストレッチして、脳トレしたりして
努力しないと変わらない。
そんな事を思い出させてくれました。

0 件のコメント: