2009年7月28日火曜日
ツールドフランス
ツールドフランスの最終日はパリ、シャンゼリゼを8周してゴールとなります。
日曜日に初めて見に行ってみました。
16h30くらいに10人くらいのトップ集団がシャンゼリゼに入ってきました、それから15秒後くらいにドドドーっと一気に200人くらいかな?集団がものすごい早さでシャンゼリゼの石畳の上を自転車で滑って行きます。はっきりいって、見えません。本当に、人間の目では追えない早さなのです。なぜかトップ集団はそれほど早くないのです。トップ集団は40秒早く最終日はスタートしているからなのだそうです。まだよくツールドフランスの仕組みを分かっていなくてお伝えできないのが申し訳ないのですが、
よく言うマイヨジョーンヌ(黄色のユニフォーム)というのはツールドフランスの数日間の総合ポイントが一番高い人が着ているもので、大抵最終日に着ている選手が優勝するのだそうです。それで、緑のユニフォームを着ている選手は坂道でのポイントが高い選手が着るそうです。
今年はなんと日本人選手がトップ集団に入っていて、何度も彼の名前を解説者が叫んでいたのが印象的でした。初めにシャンゼリゼに入って来た時は彼が一番だったんですよ!
盛り上がりました。彼には やる気賞 が授与されていました。
選手集団の後からこのように
各チームの車が後を追います。
大会終了後は、チームごとに選手がもう一度ゆっくりシャンゼリゼをパレードします。
アームストロングさんもばっちり見てきました。
それにしても選手達が輝いていてかっこよかったです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿