日本人留学生の女性がバンクーバーで殺害された事件を聞いて非常に残念に感じた。私の友人にもいそうな普通の女の子。純粋に語学力をあげたくて頑張っていたのに非常に無念でなりません。
私がいたパリでもニューヨークでもそういうクラブは存在します。
パリに行った際は私も言葉も文化も知らないので、友人に勧められて語学クラブに行きましたが、違和感を感じ数回行って日本人友人を作って行かなくなったわけですが、違和感というのは日本語を上達したいからという理由で参加していたフランス人は殆どおらず、アジア人もしくはジャパ専と呼ばれる日本人の女の子が好きな男性が多かった。
私からしたら、この人気持ち悪いなと思う人でも、鈍感で気づかない日本人も結構いて、一生懸命話しかけて、クラブ外でも個人的に会いましょうという人もいました。
ついに、ある日クラブを後にして帰路についていた女の子について行って、家の前で暴行する事件がおき、一気にそのクラブは無くなっていったわけですが、細かい勧誘などは多くあったようです。
フランスだけではなく、ニューヨークにもそういうクラブは存在します。多分世界中にあるでしょう。
これから留学を考えている方は注意していただきたい.
必ず会費があり、英語なりを教える側の選考があり、誰でも出入りできるようなクラブはやめてください。ちゃんと管理人がいるクラブに行くことです。
日本人だけでなく、他の国籍の方も事件に巻き込まれていますので、一対一で会うような語学エクスチェンジなども危険です。
0 件のコメント:
コメントを投稿