出産前に虫歯を治療しておこうと思って、友人おすすめの歯科医院へ行った。
名前はいろいろあるらしいので伏せておきます。聞きたい方は個別にメッセージください。
痛みは無い状態だけど、やはり虫歯があって昔治療して銀色の詰め物をした下が大きく虫歯になっているとの事。神経にまで触っているのでこれは神経治療しか無いということになって見積もりを聞いたら一本2000ドル!20万ですよ。
インプラントじゃないですよ。
保険はあるけど、保険も50%しかカバーしないので10万は自己負担。
しかもその虫歯が2本はある。。
いやいやいや、無理だ。
今日は一日で終わるという小さい虫歯を治療してもらった。
それでも470ドル。そこは80%保険が効くとのことで、それでも94ドル自己負担だ。
保険では年に2回のチェックとお掃除やレントゲンは100%カバーされるので、
虫歯が殆どない人にはいいかもしれない。でも私の様に虫歯のある人生を送っている
ような人にはアメリカの高額治療費には参ってしまう。
ちなみに、この歯科の腕などには全然問題はないと思う。むしろスゴい設備で
最先端の治療が受けられたりするのだと思う。友人も虫歯があったのかは分からないけど、おすすめしていたくらいなので、技術的には問題はない。
歯科保険がない人はどうするのかって話だけど、どうしてもという人はニューヨーク大学の歯科で安めに治療ができるらしいです。医者が研修医だったり、卒業間際の生徒だったりするので低価格を提供できるのだとか。お金持ちの人が多く在籍する大学なので、世界トップレベルの教育を受けていて、技術も問題ないらしいです。
ただ、保険がある人にとっては自分で保険会社とやり取りしたり、込んでいるので予約が
なかなか取れないらしいです。救急受付もあるらしいですが。
その治療費も払えない人はもう抜いたり接着剤でつけちゃったりしてるみたいです。
アメリカ人は歯がステイタス?を表すくらいに気をつけています。
虫歯治療はもちろん、見た目の白さや歯並びにものすごくお金をかけます。
歯ならびが悪かったりすると、育ちを見られたり就職にも影響がでたりします。
歯の治療は技術、治療費共に日本は安いです。
自己負担でもいいので虫歯はやはり日本で治すべきだと思います。
フランスは技術最悪で価格はアメリカ並みでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿